医院名:まえだファミリークリニック 住所:〒175-0092 東京都板橋区赤塚3丁目9−1 電話番号:03-3979-0901

新着情報

2020.09.15

【粉瘤でお困りの患者さんに朗報!】当院で粉瘤手術を受けることができますのでご相談下さい(担当:上野医師)

【「粉瘤」でお困りの方、ご相談下さい】(担当:上野医師)


粉瘤(ふんりゅう)とは?
 良性の皮膚腫瘍の一種で、毛穴の一部が体の内側に袋を形成し、なかに角質や皮脂がたまって徐々に増大します。ふくらんだしこりに開口部がある場合は、圧迫されると不快な臭いのする内容物が排出されます。細菌の繁殖や内部にたまった物質に対する炎症が起きると、赤く腫れて痛みを引き起します(炎症性粉瘤)。全身どこでも発生しますが、背中などに多く見られます。


治療法について
 主に手術による腫瘍の切除です。局所麻酔の注射をして切開し、腫瘍の袋と内容物を取りだして縫合します。炎症性粉瘤の場合は、細菌感染などによる炎症が腫瘍の内部や周囲で起こり膿が内部にたまった状態なので、それを取り除くことが重要です。局所麻酔後切開し、たまった膿を洗い流します。洗浄を数日から1週間程度継続し、炎症を鎮めます。その後、残った腫瘍の範囲および傷の状況に応じて手術や追加の治療を行います。なお、当院では整容の観点から、顔面部など目立つ部分の粉瘤については、ご相談の上、形成外科をご紹介しております。


「これは粉瘤かもしれない」と思うしこりのある方、まずはお気軽にご相談下さい。

 

※なお、粉瘤治療を専門にご担当いただくのは、上野先生になりますお時間をご調整いただき、直接上野先生の診察日(火曜日・水曜日)においでいただきご相談いただくよう、お願い申し上げます。治療(手術)日時は上野先生とご相談いただき決定いたします。何卒宜しくお願い申し上げます。

 

03-3979-0901
一番上に戻る