医院名:まえだファミリークリニック 住所:〒175-0092 東京都板橋区赤塚3丁目9−1 電話番号:03-3979-0901

新着情報

2020.06.27

★【重要】①7月より水曜診療を再開します ②9月より日曜診療を開始する予定です ③電話初診・再診を受付しております

【①7月より水曜診療を再開します】

 平素は大変お世話になっております。2020年7月1日より通常の水曜日診療を再開させていただきます。担当医は上野晃寛先生(当法人常勤医師)です。入社時健診、就学時健診、乳幼児健診などの健診や定期的な内科診察、風邪などの内科、小児科の急性の病気とともに、上野先生のお得意な整形外科、粉瘤手術のご相談を中心にご対応いたします。診療時間は他の平日と同じです。宜しくご利用下さいませ。

 なお、①心療内科外来、②漢方専門医の院長が行う漢方外来、③内科の詳しい診療、④基幹病院へのご紹介(当院標榜科目もしくはそれ以外のさまざまな科に関するご相談とより適切なご紹介先の判断)、⑤その他込み入った用件のご相談、をご希望の方は、院長が責任を持って対応いたしますので院長受診日に受診いただくようお願い申し上げます。

 

【②9月より日曜診療を開始する予定です】

 2020年9月より日曜診療を開始する予定です土曜日と同じ9:00~12:00、14:00~17:00の予定です。担当医は院長です(学会等の都合で代診や休診の場合がありますのでお電話でご確認下さい)診療開始の際は、宜しくご利用下さいませ。なお、日曜日はスタッフ少なめのコンパクトな診療を行うことになりますので、通常診療(保険診療)を優先させていただきます。健診や予防接種など、ご希望に添えないこともございます。あらかじめお電話にてご相談下さい。

 また、漢方外来につきましては通常外来で回せると思うのですが、心療内科につきましては初診に時間がかかり外来が滞りますし、パニック障害や広場恐怖の方には外来が密になり症状が辛くなる可能性がございます。日曜日につきましては心療内科の初診につきましては極力ご遠慮いただき、別の日をご利用いただけますよう、ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

【③4月20日より電話初診を開始しました

 2020年4月20日より、当院は電話を用いた初診診療を開始しました。新型コロナ感染症流行で直接受診を絶対にお控えになりたい方は、まずはお電話で診療の手順等をご確認、ご相談下さい。

 なお、警戒はまだ必要ですが、当院(板橋区赤塚3丁目界隈)では受診される患者さんの冷静な行動により、新型コロナ感染症のPCR検査が陽性に出た方は一名もおられません。

 院長の考えですが、コロナ禍で見えた現在社会の問題点として、診療には患者さんと我々の「心のつながりが最重要」と考えます。できるだけ直接の診療を中心のままで頑張りたいと思っております。特に院長の専門としている漢方(和漢)では、お腹にその方の体質が出るので「腹診」というお腹に直接触れる診察法を大変重視しております。これだけはオンラインではどのようにしても代用することができない、大変重要な診察プロセスです。そのため、漢方診療につきましてはリアル受診でお願いできれば幸いです。

 何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

(院長新しいTwitterアカウント:@drpink_ojisan)

03-3979-0901
一番上に戻る